なごるふ

UnityとかArduinoとか気になったことを

【Arduino】ESP32でLEGO互換サーボのGeekservo9Gを動かしてみる

LEGOブロックと互換性のあるサーボモーターがあるということで、Geekservo 9g 360°サーボとGeekservo 9g 270°サーボを購入して試してみました。 開発環境 Mac Book (12.1) Arduino IDE (1.8.19) 機材一覧 Geekservo 9g 270°サーボ Geekservo 9g 360°サー…

【Unity】RenderTextureのサイズを変更する

ランタイムでRnederTextureをリサイズする方法のメモ。 コード renderTexture.Release(); renderTexture.width = width; renderTexture.height = height; renderTexture.Create(); UI.RawImageやマテリアル等に設定済みのRenderTextureを張り替えることなく…

【スプレッドシート】GASで一括取得したシート名を一覧表示する

スプレッドシート上でデータを管理する過程で、シート名の一覧を取得したいことがあったのですが、調べてみたところシート名を取得するにはGASを使う必要があるようです。 シート名の一覧を取得して、スプレッドシート上に列挙するのを試してみます。 シート…

【Arduino】ESP32でHTTP(POST)を試してみる

前記事のGETに続いてPOSTでも値を渡してみます。 GETでURLの末尾にふくめていたパラメータをリクエストに含める形になります。 開発環境 Mac Book (12.1) Arduino IDE (1.8.19) テストコード WiFiClientにPOSTを指定し、Content-Typeを追加します。 // …

【Arduino】ESP32でHTTP(GET)を試してみる

ESP32のWiFiを使って、レンタルサーバに用意したPHPのAPIにGETで値を渡してみます。 コードはESP32 Dev Moduleのスケッチ例からWifiClientをベースに書き換えてみました。 開発環境 Mac Book (12.1) Arduino IDE (1.8.19) テストコード #include <WiFi.h> const </wifi.h>…

【Unity】Inspector拡張でランタイム中のRenderTextureを画像として保存する

少しニッチですが、RenderTextureを多用するような開発をしていると、ランタイム中のRenderTextureの詳細を見たり、実行毎で比較したくなることがあります。 その場合、該当のRenderTextureをpngに変換して保存したりしますが、必要になるたびに開発中のコー…

【Unity】Unity標準のコンポーネントやアセットのInspectorを拡張する

Unityで開発をしていると、TransformやAnimationClipなど、Unity標準のコンポーネントやアセットのInspectorを拡張したくなることがあります。 完全に自作してしまえば問題ないのですが、既存の機能はそのままに機能を追加したい場合に、標準のInspector拡張…

【Arduino】ESP32で温湿度センサのDHT20を試してみる

秋月でDHT20という安価な温湿度センサを買ったので、温度と湿度の取得を試してみました。 と言っても、今回はこちらで公開されているライブラリを使って、サンプルのプログラムを試してみただけです。 https://www.arduinolibraries.info/libraries/dht20 DH…

【Unity】Editor拡張から3DモデルのMeshデータを作成する

複雑なモデルを作成する場合、MayaやMaxのような3D制作ソフトを使うことが多いと思いますが、ちょっとしたモデルはUnityのEditor拡張から作れると便利です。 Mesh新規生成と保存 新規生成するだけであれば、以下のコードで作成できます。 MeshのAsset拡張子…

【Unity】iOSのBluetoothLEプラグインを書いてみる

前回の記事の続きで、今度はスマートフォン側でプラレールの速度制御ができるアプリを作っていきます。 以前AE-TYBLE16のBLE接続用にAndroidのUnityプラグインを作成しましたが、普段使いがiPhoneなので今度はiPhone用のプラグインも書いてアプリに組み込ん…

Arduinoでプラレールをうごかしてみる③

前回の記事では、新メカ構造のプラレールを単三電池1本でBLE制御により動作することを確認しました。 今度はブレッドボード上の回路を基板にはんだづけして、車両内に全ての部品を収めてみようと思います。 回路とコードは今回も変更ありません。 車体改造 …

Arduinoでプラレールをうごかしてみる②

前回の記事で乾電池1本でBLE通信とモーターの制御ができるようになりました。 いよいよプラレール本体に乗せて動かしてみたいと思います。 過去に試したArduinoでプラレールをうごかしてみる(ESP32版)はこちら 回路とコードは前回のまま変更はありません…

MOSFETを使って乾電池1本でモーターを制御してみる

前回の記事で乾電池駆動の回路ができたので基板実装を試したのですが、配線が複雑で時間がかかってしまい、はんだごての酸化もあってAE-TYBLE16とATTiny85を破損させてしまいました。 メンテナンスを試したもののはんだのノリがあまり良くならなかったため、…

【Unity】Javaファイルを配置してAndroidプラグインとして利用する

JAR形式ではなく、java形式のAndroid Javaプログラムを直接Unityプロジェクトに追加して、Androidプラグインとして利用する方法の備忘録です。 Unityマニュアル Java や Kotlin のソースファイルをプラグインとして使用 - Unity マニュアル Javaファイルのプ…

3.3V出力昇圧コンバータを使って乾電池駆動でモーターを制御してみる

前回の記事でようやくBLEモジュールのAE-TYBLE16経由で、DCモーターを制御できるようになりました。 今回は電源供給を乾電池のみに切り替えて、動作するように変更してみたいと思います。 プログラムは前回のままで、回路のみ変更になります。 機材一覧 ATTi…

ATTiny85とBLEモジュールでモータードライバを制御する

前回の記事でATTiny85の周波数を校正したことで、アプリから受信した値をBLEモジュールのAE-TYBLE16とのシリアル通信によって正しく取得できるようになりました。 今回はその受信した値を使って、モータードライバのTC78H653FTGを制御し、実際にDCモーターを…

ATTiny85の周波数を校正する

前回の記事はATTiny85とAE-TYBLE16を使ってシリアル通信を試してみました。 通信はできたものの、時々データが破損して文字化けする問題がありました。 調べて見たところ周波数の校正をすることで改善できるようなので、試してみたいと思います。 環境と回路…

ATTiny85を使ってAE-TYBLE16とシリアル通信する

これまでの検証でBLEモジュールのAE-TYBLE16の使い方がわかってきたので、次はATTiny85をArduinoとしてAE-TYBLE16とのシリアル通信を試してみようと思います。 ATTiny85への書き込みは以前の記事に書いたのと同じです。 開発環境 Mac Book (10.13.6) Ardui…

AE-TYBLE16のデバイス名とAdvertisingタイムアウトを変更する

以前の記事でAE-TYBLE16をArduinoのBLEモジュールとして使ってみましたが、このままでは複数個設置した時に判別がつかないのと、一定時間で検出ができなくなってしまうため、デバイス名とタイムアウト時間を変更したいと思います。 それぞれの変更方法は太陽…

【Unity】BLE接続用のAndroidプラグインを書く

前回の記事ではESP32とAE-TYBLE16を繋いで、Androidのデバッグアプリから接続を試してみました。 前回の記事を書いたあとに、こちらの有料Assetを使ったアプリで接続を試してみたんですが、どうしても接続できず、仕方なくUnity用のAndroidのプラグインを1…

AE-TYBLE16をArduinoのBLEモジュールとして使ってみる

前回の記事では小型のマイコンATTiny85にプログラムを書き込んで動かしてみました。 今回は小型のBLEモジュールAE-TYBLE16を使ってBLE接続を試してみます。 AE-TYBLE16をArduino化して使うような記事は結構ありますが、BLEモジュールとして利用している方は…

ATTiny85にArduinoで書き込んでみる

前回の記事でESP32とモータードライバを使ってDCモーターを動かしてみましたが、プラレールに乗せるには少々基板が大きくなってしまいました。 マイコン部分をATTiny85に、BLEをAE-TYBLE16置き換えて小型化してみようと思います。 まずはATTinyの使い方を覚…

Arduinoでプラレールをうごかしてみる

1歳の息子がいます。 息子がプラレールで遊び始める頃までに、ラジコンみたいな制御ができるといいなと思い、30を過ぎてArduinoの勉強を始めてみました。 電子工作は学生時代にPICでLチカを試したくらいです。 今回の回路を作成するにあたり、最低限Arduino…