なごるふ

UnityとかArduinoとか気になったことを

3.3V出力昇圧コンバータを使って乾電池駆動でモーターを制御してみる

前回の記事でようやくBLEモジュールのAE-TYBLE16経由で、DCモーターを制御できるようになりました。

今回は電源供給を乾電池のみに切り替えて、動作するように変更してみたいと思います。

プログラムは前回のままで、回路のみ変更になります。

機材一覧

その他 ブレッドボード、ジャンパワイヤ、電池ボックスなど

回路作成

乾電池2本から昇圧コンバータを使って3.3Vに昇圧して供給するように変更しています。

f:id:nagomi0132:20220120103708p:plain f:id:nagomi0132:20220121213952j:plain

動作テスト

youtu.be

問題なくうごきました。

試しに乾電池1本での駆動も試してみましたが、モータードライバのTC78H653FTGが動きませんでした。

ただ、ESP32だと電池1本で昇圧しても動かなかったBLEが、ATTiny85とAE-TYBLE16の組み合わせでは動いているのを確認できたので、モーター制御回りを変更すれば乾電池1本でもモーターまで動かせるかもしれません。

こちらはいずれ挑戦してみます。

さいごに

ここまでで一通り動くところまで確認できたので、次はいよいよプラレールに乗せてみたいと思います。